今日、食べた物〜玄米ご飯に合うおかず

朝は、発芽玄米入りの白米ご飯〜なんか身体に良いことしてる気分。で、”玄米には質素なおかずが合う”と友人も言っていたけど、ホント!

上の写真のような、大根の皮と椎茸の軸、昆布(出汁をとった後の)を刻んで、キンピラ風にしたおかずが合うね。(器は、自作。5年ほど前にお茶碗として作った物。重いので小鉢代わりに使用。自分で作った釉薬の色が気に入っている。)

昨夜、マクロビオティックのサイトをチェックしていて、作ってみようと思いたった、コラードグリーン(この量で、約1ドル)の炒め煮。
この野菜、ソウルフード(アフリカンアメリカンの人達が奴隷時代に食べていた物)の定番。

まず、細かく刻んで、グレープシードオイルで、玉葱と一緒に炒めてからだし汁と醤油で煮る。スイスダイヤモンドの鍋で弱火20分で完成。

調理しない状態で少し食べたら、大根の葉っぱのような味。味がつくと、高菜のよう。一緒にいれた玉葱が甘さを出していた。これも、玄米と合う1品。 この器は、11年前、陶芸を始めた頃に作った物。色が好きでまだ使っているけど、形はかなりいびつ。

発芽玄米ご飯は好きだけど、マクロビオティックをやろうとは思わない。というか、できない。夜は、日系食料品店で買って来た”地鶏”の水炊き。キャベツ沢山とホウレン草をいっぱい。昨日、夫が磨いてくれた銀のグラスでビール(クアーズライト)を飲む。この銀グラスは、京都俵屋旅館で使用している物と同じ。

そして、デザート。夫は、ハーゲンダッツのラムレーズンを。私は、 Royal Dansk のクッキーとコーヒー。このクッキー、近所のスーパーで3.99ドルで安売りしていたのを見つけ、買ってしまった〜。この時季定番だよね。久しぶりに食べたけど、相変わらずのバニラエッセンスの香りと味だよ。