NYの林檎

赤い林檎とバナナ、パクチ(コリアンダー、香草)を一緒に食べると細胞が若返る〜友人が教えてくれた。早速、コリアンダーを買いに近くのスーパーへ。買って来たのは、

こちらでは、Cilantro〜シラントロって言うんだね。そんなのちっとも知らんとろ、ナンチャッテ。(笑)夫はこの臭いが嫌いなので、今まで、買ったことなかったもんね。

そして、りんごは、ふじ。スーパーには、オーガニックと書いたラベルが貼られ、こちらの果物にしては、ずいぶんと、丁寧に綺麗に並べられて、売っていた。さすがに、1個、約2ドルもしていた。


でも、ふじにしては、あまり香りがないんだよね。味も普通だったよ。

今日は、水曜日。スーパーの帰りに、チョット寄ってみた。冬なので、もう、出てないのかと思ってたんだけど、2軒だけ、お店が出てましたよ。ファーマーズマーケット。林檎ばっかり。こんなに色々な種類があるんだね。

説明書きを読むのも楽しい。Fujiって、アメリカの古い種類(トーマスジェファーソンの時代)の林檎を両親に持つんだって!


Fujiとよく似ているKeepsake(キープサケなのか?キープセークなのか?読み方をお店の人に訊いてみればよかったなぁって後悔)は、シーズン終わりの方に出てくる種類だそう。味と食感は、ふじによく似ているけど、香りが薄い。