食べ納めは、

oneichan092010-03-23

明日はNYに戻るという時には、やっぱり、天ぷらを日本橋の八っ花で。
銀宝(ぎんぽう)は、ホント、レア物で、春のほんの一時だけ、仕入れられる物だそう。背中にオレンジ色が入っていて、長い、頭の丸い穴子のような魚だそうだけど、穴子とは、また違った、シコシコした食感で、天ぷらでしか食べれないんだって。これは、九州、天草で獲れたそう。

早くも、稚鮎がいただけた。ラッキー。
このお店、日本酒の品揃えも良いんだけど、ご主人のお勧めで飲んだ、福井、黒龍酒造の゛しずく¨という酒は、爽やかな、清流を思わせる味で、ご一緒した大先輩の方曰く、゛透明感のある酒¨。まさしく! 素晴らしい表現に感激。この酒も、宮中の晩餐会にて出されるという、手に入り憎い、レア物だった。ありがとう。楽しい会話と珍しくて美味しい物をいただけて、幸福な夜でした〜。