和の食材〜海の物

NYで、日本の魚を食べたい時は、寿司屋さんに行くのがてっとり早い方法! で、今夜も行きつけの寿司屋へ。

前菜、冷酒のおともにいただいたのが、左がもずく酢。右の盛り合わせは、蛍烏賊、鯖(胡瓜)、手前の茶色い、くるっとした物は、鮪の腹の部分、トロの身を切り取った後の、皮にぎりぎり近い部分の身をそぎとって、煮た物だそう。〜珍味でした。マンボウを思い出しましたよ。


刺身盛り合わせは、綺麗なグリーンの生山葵のちょっと右上がとこぶし(貝)で、その左がミル貝、その上が平目で、右が中トロ。 


蛸の吸盤と胡瓜、紫蘇の葉を梅和えにした物〜夏らしい1品。(今日は、まだ夏とは言えない、肌寒い1日だったんだけどね。)


デザートは、あんみつ。自家製の寒天は、美味しい。缶詰のって、けっこうブワブワしてるもんね! で、うかがったところによると、のってるフルーツはこちらの物なんだけど、みかんだけは、あんみつには、缶詰のみかんが一番合うってことで、日本からの輸入物を使用しているそうですよ。そう言えば、こちらでは、みかんの缶詰はみかけませんねぇ。