ウチの朝食の摂り方

この頃の午前中の食事の仕方。朝起きて、まず水をコップ1杯。そして、コーヒーを飲んだり、バナナを食べたり、フルーツをとりあえず。で、食事としては、まず、サラダを。そして、しっかりと、納豆ご飯や煮物、炒め物を食べる。〜まぁ、これって、ほとんど、昼に近い時間帯だから、朝ごはんっていわないのかもいれないけどね〜。身体には、良さそうでしょ?


今朝、サラダの後に、食べた味噌汁仕立ての煮麺(麺は、大門素麺)この後、納豆ご飯。今朝は、オクラと山芋をたたいたネバネバセット。

午後、おやつ用に作った豆餅。もち米2合、うるち米1合使用。大豆、青海苔、黒胡麻、七味唐辛子を入れた。

昨夜、おやつ代わりに、夫のリクエストで焼いた、するめ烏賊(今回は、醤油と酒、味醂に漬け込んだもの)お酒は、料理酒に使おうと思って買った1.8リットル紙パック入りの酒、白鶴。急に冷酒が呑みたくなって。この酒、純米酒で、安いわりに、なかなか美味しい。グラスは、知り合いのガラス作家、Michikoさんに、オーダーして作ってもらった蕎麦猪口を代用。この器、アイスクリームやあんみつとかを入れても、綺麗なんだよね。でも、冷酒を呑むのには、もっと、酒の冷たさを感じられる、薄い口作りの小さいガラス猪口の方がよいかも〜。
するめをのせた皿は、私の作品なんだけど、真ん中に窯傷が入ってしまったので、金で繕って、模様にしてみたよ。