寒天美人になる!

今日は、午後から、カレーを煮込んで、それから、こんな物作ってみました〜。

トマトの寒天寄せ。
トマトを皮ごと細かく切ってからブレンダーでジュース状態にして、裏ごしした物を粉寒天で固めて。これ、6月に日本で友人からいただいた、和菓子屋さん、”たねや”の”寒天美人”を真似てみたんだけど、けっこう、美味しくできたよ〜。

寒天美人に入っていた物は、トマト、砂糖、すだち果汁、リキュール、寒天、レモン果汁、トレハロース、酸味料、香料。
で、私の入れた物は、ステムトマト、ハチミツ、塩、デザートビネガー(飲むローズヒップの酢)、ラムクリーム(アルコール15%)って、全部ウチにある物を使用。で、”らくらく寒天”

この、袋に入っていた、”トマト寒天と豆腐のサラダ”のレシピを見ると、有塩トマトジュースが使われてるんだよね。市販のトマトジュースを使ったほうが簡単だったなぁ。次回、試してみま〜す。

夜は、カレーとスパゲッティサラダ。
夫は、これに、ウスターソースをかけて食べるのが、好きです。
私は、トマト寒天をつまみに、白ワインをいただきました〜。この組み合わせ、いけます!