朝から悪戦苦闘

朝から、ざる豆腐を作ろうと頑張る。しか〜し、、、

昨夜から水に浸しておいた、大豆。(ユニオンスクウェアで2ドルで購入したオーガニック大豆)

少しづつ、分けて、ブレンダーでクリーム状に。呉(すりつぶした大豆のことをそう呼ぶんだそうな。)を作る。

で、土鍋で、焦がさないように、かき混ぜながら、沸騰させ、さらに10分煮る。
ここまでは完璧だった。で、さらしで漉して、豆乳を作る。まあ、ここも一生懸命やったつもり。なのに、豆乳は、ほんのわずかしかとれず、そのわずかな豆乳を温めて、にがりを入れたのに、ちっとも固まらず〜。。。とほほ〜。オカラがいっぱいできちゃったよ〜。>。<
この大量のオカラ、どうしよう。っと、とりあえず、ぺエスケ(愛犬)の餌に混ぜることに。夫、あきれる。”そんなことしたら、餌を食べなくなるんじゃない?”〜う〜ん、確かに今夜は、ぺエの食べっぷりが悪かった〜。



午後3時、プラクティカ(アルゼンチンタンゴの練習)に出かける。途中で見つけた、レストランの綺麗な宣伝は、トマトフェスティバルだって!トマトのコース料理って、惹かれるなぁ。

19丁目を西に向かって歩いていたら、”無印良品”の店を発見。日本のお店と同じ色の小物が並んでいて、整然としていて気持ちいい。 

以前、日経新聞でみた、”スパンジ石鹸箱”自分でも、ウチにあったスポンジをくりぬいて作ってみたんだけど、石鹸にスポンジのザラザラがくっついて、固まるので、表面が汚くなり、石鹸が使い物にならなくなっちゃった。やっぱり、スポンジの種類が違うんだなぁ。
それと、丸い氷ができる製氷器。明日、冷凍庫から出してみるのが楽しみ〜。


夜は、寿司屋から、刺身盛り合わせをテイクアウト。絶品! 刺身につけた醤油が、ウチで炊いたご飯(魚沼産こしひかり)に最高に良く合う。今夜は、夫も私もいつもより、食が進んだ。ああ、ごめんね。ぺエスケ、あんたには、オカラだった〜。(笑)