感謝祭は、



NY,感謝祭の大きなイベント、メーシーズのサンクスギビングデー・パレード。いろんな形の巨大風船が登場するよ。(人ごみは、苦手なので観に行ったことはない。これ、テレビNY1の放送から)

感謝祭、アメリカ人家庭では、家族が集まり、ターキーの丸焼きにグレービーソース、または、クランベリーソースとかをかけて、ご馳走としていただく習慣があるんだそうな。と言っても、アメリカ人って、NYには、いろんな国からの移民の人達がいるから、その祝い方も色々だと思うなぁ。ウチは、ターキーには興味がないので、普通の和食。

今夜は、ぶり大根ならぬ、ハマチ大根にしてみました。大根が美味しい季節になりましたねぇ。それに、里芋も入れたら、夫、大満足でしたよ。
最近、1品は、酢を使った料理を作るように心がけてる。これは、キャベツ、人参、シメジ、糸こんにゃくを炒めて、仕上げに、シェリービネガーと醤油少々をまわしかけてみた。シェリービネガーは、少し辛味があるので、鷹の爪は、極少量にして、胡椒も少し。

夕方、久しぶりに、家で飲もうかなぁって思い、NY,ロングアイランドのノースフォーク産の赤ワイン(メルロー)、Borgheseを開けて、写真を撮ろうとしたら、猫のオネエチャンが!

ところで、感謝祭って、元々は、最初にイギリスからアメリカに渡って来た人達が、収穫に感謝するということで始めた行事だということで、日本の新嘗祭と似た習慣だよね。新嘗祭といえば、新米に感謝。新米と言えば、早く食べたい!!って、連想してしまった私。NYでは、まだ、新米が手に入らないよ〜。

でも、今夜も美味しいご飯をいただきました。ありがとう。