七味唐辛子にこだわる。


頂き物の七味唐辛子。これ、絶品でした!
群馬県富岡市の(有)吉田七味店の”南蛮屋 名代七味唐がらし、大辛”は、購入の際にわざわざ調合してくれるという、昔ながらのサービスの七味屋さんだそう。(酉の市で、こういう買い方をしたことがあるなぁ。)封を開けたら、青海苔の香りがぷ〜〜んって。で、確かに辛い!でも、胡麻、山椒の香りもシッカリとして、お料理の味を格段に良くする調味料ですね。(もちろん、七味なので、唐辛子の他に、蜜柑の皮、麻の実、紫蘇も入っております。)

今夜は、レタス鍋! レタスがメインのお鍋ですが、、、引き立て役は、黒豚バラ肉にしましたよ。もちろん、上記の七味唐辛子を大根おろしとポン酢醤油に入れて、いただきました。
そして、〆は、生ラーメンを一度茹でた物を投入。洗った冷やご飯も入れて、ラーメンスープ雑炊仕立て〜!身体も温まり、幸せ〜。