柚子を使って


柚子が手に入ったので、いろいろと使っていますよ〜。
まず、最初に作ったのが、ふろふき大根につけた、柚子味噌。皮を摩り下ろして使いましたよ。

こんな風に、料理(これは、今朝作った、蕪、青梗菜とさつま揚げの煮物)に添えるのは、もちろん。

絞り汁で、酢の物。大根と杏に、鷹の爪と柚子の皮も一緒に和えて。


種を日本酒に浸けて、1週間。化粧水ができるのです。ちなみに、私は、長年、カモミールの手作り化粧水を使用しているので、それに混ぜて使ってみようと思ってるんだけど〜。

柚子って、房の薄皮以外は、捨てるところがないのですねぇ。って、薄皮も、まな板の上で擦って、臭みとりに使っちゃいました〜。

ただ、ちょっと、気になること。この柚子、カリフォルニアで栽培されているそうなのですけど、、、農薬とか使ってるのかな?
昔、アメリカ産のレモンは、(オーガニックの表示がない物は)かなり、農薬で汚染されてるので、皮は使わない方がよいと聞いたことがあるので、、、まぁ、大量に摂取しなければ、大丈夫だと思うんだけど〜。