春、お雛様だね。

もうすぐ春ですねぇ。
今日のNYは、けっこう蒸し暑かったよ〜。
2月ももう終わり。明日から3月だものねぇ。3月と言えば、お雛様。

ウチもつるし雛を飾ってみましたよ。これ、一つづつが手作りで、実は、私の七五三、三歳のお祝いの時に着た着物のはぎれで作ってもらった物なのです。リサイクル。これって、とってもよい、断捨離だと思う。つるし雛は、伊豆稲取が有名なんだよねぇ。
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/


食卓も春らしく。ランチョンマットや箸置きを変えて、今夜は、野菜の彩りを春らしくしてみたんだけど。
食材の名前も春雨だし〜。ところで、はるさめって、緑豆からできてるって思い込んでいたんだけど、最近は、”はるさめ”とネーミングされていても、ビーフンのような物だったり、ジャガイモなどのでんぷんを原料に使っていたりするんだよねぇ。気をつけないと。緑豆とジャガイモでは、栄養素がまるで違いますからねぇ。