雛祭りの1日

今日のNYは、陽射しは春めいているのに、冷たくって、摂氏マイナス7度しかなかったのよ〜。早朝、用事で出かける。で、寒い、寒いと言いながら、家に戻り、昼ごはんに、作った物は: 

具沢山の味噌汁(豆腐チゲ風)、オクラ、山芋、納豆のネバネバ和えとアスパラガスのゴママヨネーズ和え。春のイメージで、団子形の箸置き(自作)を使う。

夕方、出かけた帰り、独りでライムライトマーケットプレイスの2階、ワインバーに。イタリアのDrussian Prosecco)1杯で、帰ろうとしたら、先週と同じく、おつまみのサービスが! でも、今日は1杯で止めたよ。


いきつけ寿司屋にて、ばらちらし鮨をお願いした。いろんな物がはいっている特製、豪華版ですよ。鯛、平目、鮪、コハダ、鯖、海老、蟹、煮椎茸、干瓢、玉子焼き、三つ葉、沢庵、ゴマ、海苔。上に大葉、胡瓜、それに、雲丹とイクラが。ゴマの香りもよく、煮た椎茸と干瓢の甘辛さが優しい味。でも、贅沢を言えば、銀座すし幸のように、白身の魚に下味をつけてもらえたら、もっと好き!!


デザートは自宅にて、桜餅を。(器は、自作)49丁目、5番街と6番街の間にある、源吉兆庵で購入。NYでも美味しい和菓子を楽しめますよ〜。

ということで、お雛様にかこつけて、今日も、美味しいものを沢山いただいた一日でした〜。


お友達(彼女作)からいただいた、貼り絵のお雛さま飾り。