母の日、器を買う。

母の日の今日は、キタノホテル、白梅にてランチ。イタリア旅行から戻ったばかりの息子達家族と一緒に。イタリアは、食べ物がかなり美味しかったそうで、大満足だったようだけど、やっぱり、日本食が恋しくなったんだろうね。私もイタリア料理は大好きだけど、、、1週間続けては、ちょっとねぇ。やっぱり、和食がいいよね。

そして、白梅の料理、相変わらず美味しかった。それに、季節に合わせて、器が変わっていたよ。

右の器、茶碗蒸しが入ってるんだけど、素敵だなぁ。

で、食事の後は、セールのお知らせをいただいていたので、レキシントン街、69丁目と70丁目の間にある器屋さん、Saraまで、夫と二人で行く。

右上の大皿は、NYで活躍する陶芸家、守田宇香さんの作品。他の2枚は、有田焼きでKorian青磁風の皿。グラスは、江戸ガラス、ぷっくりとした丸みと質感が気に入った。

大皿は、早速、夜ご飯の仕度に登場。鍋料理用の野菜を盛り付けて。鱈の切り身を盛った皿も、今日購入した物。で、それ以外の皿も同じ店で前回購入した物。やっぱり、器は料理の着物だね。なんか、美味しそう。って、料理じゃなくて、材料をのせただけなんだけどね〜。