顎関節炎

夫、顎関節炎になってしまい、大変でした〜。右耳の下の関節が痛いと言い出し、タイレノール(鎮痛剤)を服用しても、効かず。激痛で、一晩眠れずに過ごし、昨日、早朝に救急病院へ。私もとっても慌てましたよ〜。その後、かなり強い鎮痛剤を服用して、痛みを抑え、救急医に紹介していただいた口腔外科に行ったものの、、、”保存療法”をすすめられました。痛む時は、鎮痛剤を服用して、暫く様子をみる。マッサージ、温シップ、痛みが落ち着いたら、顎の体操(口を開けたり閉じたり20回を1日4セット)をする。食事は、柔らかい物を。って、「これだけ〜?」って、すごく心配だったんだけど、今朝は、痛みが和らいだようで、一安心。でも、まだまだ油断はできません。悪化すると、”手術”って、こともあるそうだし〜。

原因は、何?って考えると、、、思い当たるのは、10日ほど前に食べたステーキ? よく顎を使った記憶。

レキシントン街54丁目のウルフギャングでTボーンステーキを美味しくいただいたのですが、、、翌朝、私は、顎の筋肉痛で、玄米ご飯を噛むのがシンドカッタ〜。でも、夫は、なんとも無かったんだよねぇ。

それか、するめ

夫、このところ、おやつ代わりに、炙ったするめ(酒に浸けて柔らかくした物)を齧っていたのよ〜。炙って直ぐは、柔らかいけど、時間が経つと硬くなっちゃうからなぁ〜。

それか、老化? う〜〜ん、私も気をつけよう。元々、私は、歯医者さんで口を大きく開けることができないし、、、あくびをする時に顎がガクッてなるんだよねぇ。

今夜、柔らかい物をと作った、ラタトゥーユは、ズッキーニ、茄子、トマトを鰹出汁で煮て、仕上げに、(魔法のまこさんから) いただいた醤油ベースの”ふつうにおいしいたまねぎドレッシング”を入れてみました。 玉葱いっぱいで、普通以上に美味しかったよ〜。http://www.sino.co.jp