トマト料理


このところ、食卓には、いつもトマト。ウチで使うのは、ステムトマトという、ヘタのついてるトマトなんだけど、皮が硬い(他の種類のトマトも、こちらのは、みんな皮が硬いよ〜)ので、皮を剥く。

昨夜は、茄子やズッキーニと一緒に煮たし、上の写真は、玉葱、卵と炒め物。

今夜は、鶏のから揚げ(購入のお惣菜)で酢ドリを作った(写真がな〜い)んだけど、たまねぎ、ブロッコリ、人参を予め電子レンジで柔らかくしておいて、唐揚げと一緒に炒めたら、トマトのざく切りを入れて、胡椒をかけて、例のドレッシング(ふつうにおいしいたまねぎドレッシング)をまわしがけ。〜これだけ、超簡単! ただし、夫の顎のために、唐揚げはかなり小さく刻んだので、絵的ではないけど〜。