いわゆるファミレス?


日曜日、ロングアイランドまで用事で出かける。息子家族(2歳3ヶ月の子供連れ)とのランチは、鉄板焼きの店、紅花で。私は、ここ、10年ぶりくらい?
日曜日ともなると、子連れで賑わう。ファミレスのようだなぁ。鉄板にヘラをたたきつけてのパフォーマンスは、ちょっとうるさい。
上の写真は、玉葱の輪を山のように並べ重ねて、穴の中にオイルと水を入れて煙を出し、”ボルケーノ!”ってみたてるパフォーマンス。子供は喜ぶ。


アペタイザーのメキシコ海老とスクワッシュ、玉葱の炒め物。

ブラックタイガーを焼いてるところ。シェフが、この海老の尻尾を切って、焼きヘラで、自分の帽子の中や白衣の胸ポケットに飛ばして入れるってのが、ここの名物パフォーマンスなんだよねぇ。初めて見た人は、けっこう喜ぶ。

この海老、まあまあの味だった。塩や胡椒の味付けも濃くないし、自分でソースをつけて食べれるので、加減できるしね。

夫の注文したひれ肉は、顎にはやさしい硬さだったけど、、、私には、お肉そのものが、味的にもの足りなかった〜。

このフライドライス(ガーリックバターで作るチャーハン)がけっこう、美味しいんだ〜。でも、一人前がご飯茶碗に山盛りなので、半分も食べれなかった。
ランチは、コンソメスープ、野菜サラダから始まり、海老、肉、時々、チャーハンだったので、まぁまぁの食べ方かな?

でも、夜は、昼の食べ過ぎのせいで、軽い物がいいという夫のために、

野菜(里芋、蕪、人参、舞茸、葱)入りの煮麺(大門素麺)を作り、上に、三つ葉、茗荷、冷凍保存しておいた柚子をちらした。

で、私は、冷凍ご飯をチンして、焼いた甘塩鮭、三つ葉、茗荷、山葵をのせて、お茶漬けを。
あああ〜、1品もの、まとめて食べるのは、ルール違反だぁ〜。