ドライフルーツ、ナッツ、大蒜を使った、今日の料理


私の好きなドライフルーツ、アプリコット(杏)とデート(棗)
今日は、この棗、チキンと一緒に煮る。

皮付きチキンの表面をオイルを敷いた深鍋に入れてこんがりと焼く。(米のとぎ汁で)ゆでておいた大根、大蒜1欠け、棗7個程を入れたら、日本酒(焼酎でもOK)をたっぷり(材料が隠れるほど)入れて、煮る。これだけ。
棗が甘いので、これだけで充分味が出て美味しい。って、夫は、「甘いのが好きじゃない。」と言って、ほとんど食べてくれなかったんだけど〜。
私は、チキンの脂と酒とで柔らかくなった棗を食べるのが大好き!ランチに作って、ほとんど一人で食べちゃいました。甘いチキンの皮も美味しいよ〜。で、コラーゲンがいっぱい摂れた感じ〜。


まずは、野菜からって、毎食、食べるようになったサラダ〜キャベツの千切りの上に、薄くスライスした蕪、カイワレ、それに山椒ちりめんをかけて、ドレッシングは、少量に。松の実の食感と味がいい。

夕飯に作った、セロリと牛肉の炒め物。セロリのシャキシャキとした食感が好きじゃなかった筈の夫も、これなら、美味しく食べれるらしい。
生姜を入れればよかったかな?って思ったけど、大蒜と黒胡椒がきいていて、けっこうGood!