新しい器と鯛のカルパッチョ


またもや、器を購入。今回は、夫の好きな染付けを中心に。

早速、盛り付けたのは、鯛と鮪のお刺身。鮪は普通に山葵醤油で食べて、鯛は、横にあるホワイトトリュフの香りがいっぱいのオリーブオイルと出し醤油をつけ食すことに〜。これ、先のお寿司屋さんで出していただいたカルパッチョにヒントを得て。
手前のモッツァレラチーズとプチトマトの器にも、オリーブオイルをかけて、ちょっとイタリアンな食卓になりました〜。
あっ、この酒器は、Makariというビレッジ(ユニオンスクウェア近く)の和食器屋さんで、「そんなに高価なお酒でなくても、お酒が美味しくなる器です。」とのお店の方の一言に押されて購入した萩焼のぐい飲み。”クロサワ”という、ウチの近くのリカーショップで、一番安い(といっても720mlで20ドル)純米酒を飲んだんだけど、なかなか美味しかったのは、器のせい?