立冬、冬の煮物

日本のニュースで、「今日は、立冬です。」と言っていましたね。ということで、我が家の食卓も冬。

烏賊は、グラセンのマーケットで買って来た物なんだけど、小さいので、煮物にすると、より小さくなって、”烏賊と大根と里芋”の煮物っていうほどの迫力がないよねぇ。
冬は、大根や里芋などの根菜類が美味しいね。
それにしても、最近の煮物は、この器、大活躍です。

それと、最近、手に入れたロイヤルコペンハーゲンのスープ皿、これも、重宝。


スープ皿としてだけでなく、サラダや煮物を盛っても、豪華なフルレースの縁取りがあるので、料理が見栄えするんだよね。

こんなふうに、我が家の食卓、陶器と磁器を混ぜて使っております。