今週のお題〜寒さ、コンサイ!

今週のお題ということで、ウチの寒さ対策は、コンサイ、根菜!

根菜を中心に、椎茸などの茸、油揚げも入れ、おろし生姜と柚子、七味唐辛子を入れて作った温かい蕎麦汁(鰹出汁ベース)に冷たい蕎麦をつけて、暖房の効いた部屋でいただく。最高!
里芋、じゃが芋、大根、人参、牛蒡、玉葱、蓮根、生姜、大蒜、、、、冬は、根菜を使った料理で、寒さ対策。


酒糟を使って、甘酒を飲むのもいいし、根菜をたっぷりと入れたけんちん汁、または、豚汁を、粕汁仕立てってのも、あったまるよねぇ。

NY、ユニオンスクウェアのマーケットも、冬は、根菜類がい〜っぱい。
じゃが芋の種類は、豊富。


ラディッシュ類もいろいろとあるよ〜。スープにするんだね。
今日は、氷点下9度。これだけ寒くなると、根菜を使った温かいスープだね!!