今週のお題、最近ハマッてる物その2〜辛い物


塩分控えめの食事を心がけてると、味が薄い分は、辛さや旨味成分でカバーということになるよねぇ。それで、最近、ウチの食卓によくのぼるのが、これ、麻婆豆腐!

1.フライパンで熱した胡麻油の中に、みじん切りにした大蒜と生姜一片、葱(今夜は玉葱)のみじん切りを入れて炒め、そこに、ひき肉(今夜は、冷凍しておいた餃子の具)を入れて炒める。
2.豆板醤、”食べるラー油”を適当に入れて、辛さをチェック。
3.だし汁(今夜は、トレジョーで購入したオーガニックのベジタブルブロスを少々)を、好みの汁加減になるよう入れる。
4.さいの目に切って、沸騰したお湯でサッと茹でた豆腐(私は、絹ごし豆腐が好き)を投入。適当にからめたら、出来上がり! 好みで葱を散らしたり、粉山椒をふってもいいね。

今夜はかけなかったけど、京都、原了郭の”黒七味”をかけると辛さアップだよ〜。
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/