なんちゃって、小麦饅頭!

小麦饅頭を作ってみたよ〜。


子供の頃の記憶、美味しい”麹入りの小麦饅頭”を想い出した私。なんとしても、食べたい!でも、麹を作るのは、大変だよなぁ。。。塩麹のように、塩水を入れて常温で放置すればいいってわけにはいかないんだよねぇ。
なので、麹入りはひとまず諦め、まずは、普通の蒸し小麦饅頭(黒砂糖入り)に挑戦。
といっても、お湯に溶かした黒砂糖を小麦粉に混ぜて、練って、あんこを入れて丸めて、蒸しただけ。
あんこは、暮に日本から送っていただいた”最中”のあんこを冷凍しておいたので、それを利用。この最中の餡、とっても美味しい。”固くなったら、お汁粉にできます。”って、箱の中の栞に書いてあるんだよ〜。だから、日本からの荷物が届いた時に、最中の皮が粉々で、もはや最中ではなかったんだけど、めげなかった私です。こういう利用法もあったんだよ〜!嬉しい!!

”なんちゃって”のお菓子作りですけど、一応、これも料理のカテゴリーに入れちゃいますね。