ショーロンポーを食べに行く。

チャイナタウンのショーロンポーで有名なお店、10年ぶり位かな?

ポークと蟹の2種類を注文。


レンゲの上にのせ、少し割ってから、生姜入りの醤油だれを少しつけて、中の肉汁(スープ)を味わって、食べる。

そして、青島ビール

青菜と揚げ豆腐の炒め物も美味しかった。
12時少し前に入店して、合い席だったんだけど、すっごく混んでいて、ウェイトスタッフも忙しい。会計時、私がお金をテーブルの上のお盆に出し、数えなおそうと思ったのに、上から手が伸びて、さっと持って行ってしまったよ〜。
店を出たら、行列ができていたのに、ビックリ。
”鹿鳴春”、Joe's Shanghaiともいうお店。東京、銀座1丁目や池袋にも支店があるらしい。
www.JoesShanghaiRetaurant.com

ところで、最近、外食の記事のアップが多いけど、料理もしてますよ!

今夜は、鶏肉に塩麹をつけて焼いてみました。それに、鶏の骨でとったスープの具はコーン、トマト、ふわふわ卵。このスープにも塩麹を少量入れました。それに、野菜炒めにも。