アンティークなのか、ガラクタなのか?

これは、先週末(9月7日)のこと。マサチューセッツのブリムフィールドという所に、行って来ました。
全米最大とも言われる、”アンティークショー”に行くバスツアー。途中1回だけ15分のトイレ休憩がありましたが、行きは3時間半。帰りは、交通事情と、運転手さんがハイウェーの出口をまちがえる等のトラブルありで、4時間半もかかりました。


マンハッタンを朝7時の出発で、10時半に現地に着くと、夕方4時の集合まで自由行動。大きな通りを挟んで両脇の野原に沢山のテントが並んで、いろいろな物を売っています。かなり広いです。全部のテントをじっくりみていたら、5時間半なんて、あっという間なのかな?

でも、「これ、どう見てもガラクタだよな。」と、夫。

まあ、確かに、古いだけにしか見えない美しくない物たちもあるし、アンティークというよりも、”コレクティブ”。集めることが好きな人達にとっては、お宝なんでしょうけど、、、


特に欲しかった物、お目当ての物があったわけでもない私達夫婦は、途中、ゆっくりとランチ休憩。

このハンバーガーとホットドッグ、かなり美味しかったです。そして、田舎だからか、安い!
どうも、やっぱり、食べることに話がいってしまいますが、、、
結局、この日、私達は、何も買わずにバスに戻ることになりそうだったので、、、何か、記念の物が一つくらい欲しいと思った私は、、、

で、こんなのを、ゲットして来ました。これ、1個10ドルの値段がついていましたが、「3個まとめて買ったら、ディスカウントしてくれる?」と交渉したところ、1個4ドルになりました。今、日本で人気のファイヤーキングだし、翡翠色のよりもこんな花柄の方が珍しいかなとも思ったし、黄色いガラス(写真よりも実物は黄色)が可愛いと思ったので、、、でも、後日、ファイヤーキングに詳しい友人に訊いたところ、これは、安い物なんだそうです。ファイヤーキングで最も人気が高く、高値なのは、やっぱり、ジェダイ(ジェード、翡翠色のこと)のシリーズなんですって。
それでも、この花の絵シリーズだって、日本のネットで、1個2300円で売ってましたよ。5倍の値段!
ツアーで一緒になった日本人女性達は、皆、大きな鞄やキャリッジバッグを引いて、歩きまわっていましたが、こういう、食器類が目的だったのかしら。
ちなみに、ファイヤーキングって、1976年に製造を終えてしまった耐熱グラスの食器です。http://www.ilovefireking.com/aboutfk.htm