春野菜が美味しい

春、新キャベツが出ましたね。日本のキャベツは美味しい!

しゃぶせんでランチ。冬のしゃぶしゃぶは、白菜だけど、今は、キャベツが美味しいよね。

我が家の夕食にもキャベツの千切りを添えたメンチカツ。ローソンのげんこつメンチ、いけてます。
右上は、キャベツと昆布の糠漬けを和えて鰹節をかけた箸休め。左上は、行者ニンニクのお浸し。北海道でしか食べれない野菜だと思っていたら、東京にも流通するようになっていたんだね。嬉しい。
サラダ、青森県産のアスパラガスは、柔らかくて捨てるところ無し。NYのは、下の方5cmは、切り捨てないと、茹でても固いのです。
右下の味噌汁は、蕨!田舎で調達。このぬめりけがたまらない。ホント、10年ぶりくらいに食しました。嬉しい。