かなり寒い日、夕飯は? お祝い事じゃなくても、

朝からマイナス気温の日。夕飯はおでんでしょ!!

朝11時。土鍋で軽く煮込んだおでんの具。大根も卵も里芋やジャガイモも、色はついていないし、味もしみていないけど、味の出るがんもや薩摩揚げ、鶏肉、魚肉ソーセージなどをうえに乗せ、沸騰させたら、

新聞紙をタオルの上に敷き、その上になべ敷きを。

で、土鍋を包み、

夜7時、未だほんのり温かい土鍋を開けてみると、

卵は未だ色が白いものの、大根や里芋の色は!!具材のどれもに、味はバッチリしみておりました。

この夜は、昼にTVじゃぱんで、丹波大納言小豆についての番組を観た夫が、お赤飯を食べたいと。
で、うちにも、丹波ではないけど北海道の大納言があったし、餅米も残っていたので、炊飯器で炊きました。

小豆は、水に浸す必要はないので、小鍋で40分ほど水から煮たものを冷ましてから、煮汁を混ぜて、通常の水加減で電気炊飯器をオンするだけ。大納言だけあって、たっぷりとしたお豆の味が絶品のお赤飯でした。お祝い事の時だけでなく、小豆を味わうために、お赤飯ってのも良いです。

輸入物の"鬼ごろし"を冷酒で。おでんには日本酒!!
このスチューベングラスのショットグラス、久しぶり。