冬の食べ物

雨の日曜日、朝から録画を観たり、ゆっくりしています。

お茶受けにあられを作ってみました。

乾いた鏡餅を、水に浸して柔らかくし、バラバラに笊の上でカリカリに乾かしたら、小匙1杯の油をまわしかけ、プレヒートしたエアフライヤーに。5分程で狐色でふわっとした"あられ"の完成。エアフライヤー、いいね。👍
お塩の代わりに、細切り塩昆布を。
これ、油控えめ、塩分控えめなのに、旨味があり、堅いので、満足感も直ぐに得られ、良いおやつになります。

子供の頃に、祖母の作ってくれたおやつを思い出して、作ってみたけれど、あらためて、「いいもんだなぁ。」って。

それにしても、最近、茶色い食べ物が多い。

手作り餃子と烏賊大根里芋の煮物、色が薄めなのは、市販の白出汁で煮たため。


グリルした鶉、これは、レストランで。