2016年5月も断捨離生活。

2016年5月は写真の整理をほぼ終了。人物写真は、夫と自分以外は、一人につき、なるべく1、2枚にして、風景や花の写真も良く撮れている物以外は処分した。シュレッターにかけて、大きなゴミ袋に2つ分。それでも、未だ、宅配便の12号箱に入れたら、2箱はあるだろう。飼い犬や猫の写真は、相変わらず手付かずだし。。。

5月は陶芸用の電気釜を置いていたビルの1室を出ることになり、その引っ越しで大変だった。なにせ、エレベーター無しのビルの4階に置いていたので、その釜、キルンを分解して、階段を1階まで持って降り、カートに乗せて移動して、組み立てるという、荒業。

昨年の今頃は夢中になっていたミシンも、5月は触っておらず。忙しかったのもあるけれど、服も作り過ぎた感アリなので。

本を読む暇もほとんど無かったけれど、玉岡かおる著の"負けんとき"下巻は読み終えた。

ヴォーリズ満喜子さん、明治から昭和にかけて生き、信念を持って活躍した女性は興味深い。読み終えた文庫本は友人に譲るかブックオフへ持って行き、なるべく直ぐ処分することに。

2009年から始めたこのブログも、5月でまる7年。最初は、毎日更新するのが楽しかったし、アップするイベントも沢山あったけれど、、、最近はしていることもマンネリなので、たまに、記録を残すために更新する程度になってきた。

それでも、写真は、スマホで食べ物中心に撮っているので、じゃあ、インスタグラムでも?なんて、考えないでもないけれど、、、このブログ以外のSNSは、当分やる気無し。なるべく、生活をシンプルにしておきたいので。

これも断捨離。