鯛飯、食べたい。


鯛の頭をいただいた。嬉しい。日本の魚屋さんでは、すごく安く売ってるでしょ? でも、NYじゃ、なかなか手に入らないからね。

やっぱり、鯛ご飯が食べたいなぁって思って、朝からがんばったよ。
1.頭はまず、頬の部分の肉のあるところを、できるだけ大きく切り取って〜骨が硬いから大変。
2.で、熱湯をサッとかける。こうすると、鱗が立ってくるから、綺麗に、鱗のお掃除をしてっと。
3.塩をして30分置く。
4.オーブンで、焦がさないように、と言っていて、焼き過ぎた〜!失敗。焦げた所は、なるべく入れないように。
5.もち米1合、うるち米1.5合を砥いで入れた炊飯器に、昆布(水で戻した)を敷き、針生姜をのせて、その上に鯛をのせる。  
6.昆布戻し(1時間位)汁と酒、醤油と味醂を少々(鯛に塩味がついているので、それを考慮して、適当)で作った液体(米と同量)を入れて、炊く。
7.炊き上がったら、鯛を取り出して、骨から身をはずす。
8.ご飯に鯛の身を混ぜる。

この作り方、かなり、自己流ですっ。
温かいのも美味しいけど、冷めてからも美味しいんだよね〜。鯛めし! 今日の出来上がりは、鯛を焦がしてしまったのと、醤油味が強かったのが、失敗だったから、80点くらいかな?