羅漢果糖〜テルペングリコシド配糖体について


日本から、荷物が届いたよ〜。中身は、どれも好きな物達。

中でも、この羅漢果糖は、嬉しかった!!使っていた物がそろそろ無くなるので、どうやって手に入れようかと思案中だったから。こちら、NYでは、探せない。ウェブで調べても無い! 軽い、さわやかな甘さ、料理にも飲み物にも合う、そして自然の物からできていて、身体にも良い甘味料となると、代わりの物として、アガベかなぁって考えていたところ、何かの記事では、”アガベには、フルクトース − 人工加糖が沢山入っているとのことだったし、、、

この羅漢果糖の甘み成分であるテルペングリコシド配糖体は、粘性が強いために小腸で吸収されにくく、大腸まで到達するので、食物繊維と同じ性質があるのだそう。だから、腸に良い。そして、ブドウ糖が小腸で吸収されるのを遅らせる効果もあるから、糖尿病の人にも良いのだそう。