口福って、このこと!!*・'(*゚▽゚*)'・*


美しい秋刀魚が手に入りました!

オーブンが壊れてしまっている(もう、修理する気もない)ので、ベランダにグリルを出して、焼いてみたら、

自身の油でこんなにきれいに仕上がりました。

久しぶりに、焼き締めのお皿を使用。焼き締めの器は、魚の臭いが付かないように、使用前に、水に浸して、表面をコーティングしておきました。

また松茸ご飯。今夜は、昔、私が上絵付けをした茶碗に盛ってみました。桜の絵は時季外れですけど。。。紅葉も描いておけばよかったな。

副菜に、茄子の揚げ浸し(揚げずにグレープシードオイルで焼いて、鰹出汁で煮て、出汁醤油、味醂胡麻油を少々)を。茄子、大好き。

で、デザートは、夫は日本の梨、幸水を。最近は、日本の梨も柿も手に入るようになり、嬉しい。
私は、

今日、日本から届いたお菓子を。「でん、でん、でん六豆、うまい豆」♬
黒糖豆は、初めて食べたけど、かりんとうのような食感でお豆です。

ホント、この口福に感謝!!